忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
tannpopo
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1955/03/12
職業:
会社員
趣味:
囲碁・HP・洞窟探険・格闘技・バイク・ドライブ・ツーリング・アウトドア
自己紹介:
私と話すことで皆が癒される・・・そんな男になりたい。
『フランダースの犬』の本を子供に読んで聞かせていると
涙が出てきます。
砂の器の映画を見ても泣けてくる。・・・。
最近、涙腺が弱くなったけど、
『涙を見られても恥ずかしくないような男にもなりたい』
と願っています。
男51歳、半世紀にわたる人生を経て今なお好奇心旺盛、
あくまでもポジティブ、そしてなにより暖ったかい。
そんな管理人@たんぽぽさんのHPです。
QRコード
ブログ内検索
懐かしい思い出や失敗談を面白おかしく載せました。 これを読むだけで抱腹絶倒健康管理にも最適となること間違いない!(笑) 笑うことでどんな悩みも解消できる!と思うのは、 私だけ? リンクの『おもしろ写真と若かりし頃』も見てね!
16 15 14 12 11 10 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■HPにもきてね。。■おもしろ写真と爆笑!若かりし頃のおもしろ話■

私のもちネタの一つを紹介します。

今の部署にいると新人、中堅、ベテランの研修生を問わずいろんな人と接しなければなりません。
実際は自分が一番いい勉強になっているのですが・・・。
そこでいつも話していることを皆さんにお話しします。
きっと今後のためにも老後のためにも、お役に立つと思いますのでよく聞いて身につけてくださいね。

先生風に
みなさんは、桃太郎の話を知っているでしょうか。
あの有名な昔話ですね。知らない人はいないと思います。
では、知っている人は手を挙げてください。ハイ君、ちょっと話してごらん
  「むかしむかしあるところに・・・」
そうやな
ところが今の社会で生きていこうと思えば、あることにきづかなあかんのや
では、この桃太郎からどんなことを教わるか今から話しましょう。

「むかしむかしあるところにお爺さんとお婆さんがいました。
お爺さんは山へ芝刈りに お婆さんは川へ洗濯に行きました。
お婆さんが川で洗濯をしているとドンブラコドンブラコと・・・」

ハイ なにが流れてきたか知ってるかな?
  それは大きな桃です

チャウ チャウ ちゃうっちゅうねん 残念やのう 
実は、お爺さんが流れてきたんじゃ。
そして
お婆さんはビックリしてお爺さんを助けお家へ連れて帰りました。
よく見るとお爺さんの顔は腫れあがり、血だらけになっていました。
お婆さんはお爺さんを見ているとあまりのいた痛しさに涙がとまりませんでした。
お婆さんは寝ずに看病し続けました。
次の日、お爺さんが少し元気になったので、どうしてこんな事になったのと聞きました。

みなさんどうしてこうなったのでしょうか。
  川にはまって流されてるうちに怪我をしました。
ちがうな
  お池に はまって さぁ たいへん
ちがうでしょっ(怒)
わかりませんか。
  わかりません。
ではよく聞いておくのですよ。

おじいさんが言いました。・・・わしゃー 山へ シバカレ に行ったんじゃ・・・

爆笑の渦の中に私がいる もううれしくて仕方ない。
今このとき この至福 この時こそ、私は「主役」なのである。

そこでこう言う
ええかぁ そやから言うてるやろ
人の話はちゃんと聞かなあかんちゅうてんねん わかったか!
  「ハイ」
みんななるほどと言う顔をしている。 私の勝ちだ 皆、納得している チョロイモンダ。

ところがだ 許せん 私に逆らう こんな奴がいるのだ。
  相談してもよろしいでしょうか。
あぁいいよ 私は質問はいっさい受け付けないのをモットーとしているので皆がこう言う。
それには訳がある。
質問は
即座にまたは正確に答えなければならないが、
相談は、
「なかなかいい話やねぇ そうか ふーん またいつか知ってるもんに聞いとくは ははは はぁ フー」
これで一件落着。 皆さん感心してはいけません 話は続きます。

  さっきの話ですが、はっきりと・・・お爺さんは山へ芝刈りに・・・とおっしゃいました。
なにぃ そんなことはない!! ちゃんと「シバカレに」と言ったはずや 聞いてへんのか 

ここは言ってなくても絶対に下がってはならないところである。
下がれば、即負けを意味するからである。 武士で言えば、切腹を意味するのと同じである。
ひとりが言うと同調する者がいる こんな奴は私は許せない・・・だからいつもこう言って聞かせるのです。

そや そやねん ほんまは「山へ芝刈りに」と言うとってん カンニン ばれてたか ははは フー。
  えー先生そんなんずるいわー ずるいわー ずっこいなぁみんな
オイ待て!! そやからさっきから口を酸っぱくして言うてるやろ
・・・「人を信じたらアカンて」・・・
  そっそれも聞いてません。(怒)
なに!それも聞いてないてかぁ?
わしはなぁ ええか みんなに・・・「聞く耳をもたなアカン」・・・と言うことを言っておるのだ!!(泣)
  そんなの勝手すぎませんか!
アカン! アカン言うたらアカんのや!! なんでもや!!!
わかったか!!
  シーン・・・
返事がないやんけ! おう 返事は オイ返事は!
  シーン
そしてだれもいなくなっていた。

えー今日は、「人の話をよく聞きなさい」と「人を信用したらアカン」と「聞く耳をもて」の三つをお話しました。

皆さん 為になったでしょうか。
そうですか それはよかったですね 私もうれしいです。
これからは皆さんもまぎらわしい言葉をせずにきちんとお話しましょうね。


これは私が昔、勝手に作ったものですので
これを信じてお子さまたちに真剣にお話しするのだけは、おやめくださいね。よろしくお願いします。

それとこれは私の特許ですのでその点もよろしくお願いします。
■HPにもきてね。。■おもしろ写真と爆笑!若かりし頃のおもしろ話■
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
見つけました。
tannpopoさんおはようございます。新しくもう一つブログをされると書いていたので探していたら、ここにたどりつきました。ここは他の2つとは全く違うカラーで、新鮮ですね。
yukidaruma 2007/10/06(Sat)07:56:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
tannpopo
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1955/03/12
職業:
会社員
趣味:
囲碁・HP・洞窟探険・格闘技・バイク・ドライブ・ツーリング・アウトドア
自己紹介:
私と話すことで皆が癒される・・・そんな男になりたい。
『フランダースの犬』の本を子供に読んで聞かせていると
涙が出てきます。
砂の器の映画を見ても泣けてくる。・・・。
最近、涙腺が弱くなったけど、
『涙を見られても恥ずかしくないような男にもなりたい』
と願っています。
男51歳、半世紀にわたる人生を経て今なお好奇心旺盛、
あくまでもポジティブ、そしてなにより暖ったかい。
そんな管理人@たんぽぽさんのHPです。
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ × [PR]