忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
tannpopo
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1955/03/12
職業:
会社員
趣味:
囲碁・HP・洞窟探険・格闘技・バイク・ドライブ・ツーリング・アウトドア
自己紹介:
私と話すことで皆が癒される・・・そんな男になりたい。
『フランダースの犬』の本を子供に読んで聞かせていると
涙が出てきます。
砂の器の映画を見ても泣けてくる。・・・。
最近、涙腺が弱くなったけど、
『涙を見られても恥ずかしくないような男にもなりたい』
と願っています。
男51歳、半世紀にわたる人生を経て今なお好奇心旺盛、
あくまでもポジティブ、そしてなにより暖ったかい。
そんな管理人@たんぽぽさんのHPです。
QRコード
ブログ内検索
懐かしい思い出や失敗談を面白おかしく載せました。 これを読むだけで抱腹絶倒健康管理にも最適となること間違いない!(笑) 笑うことでどんな悩みも解消できる!と思うのは、 私だけ? リンクの『おもしろ写真と若かりし頃』も見てね!
16 15 14 12 11 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かなりいい話です。

会社まで自転車を使い、遠回りしてアップダウンの道を40分かけて走りきるのが一つの自慢でした。
上り坂でも自転車のギヤを変えず重たいままで頂上へ・・・
これが一つのステータスというのでありましょうか? 
しんどかっても変速機のギヤを変えない・・・
男やね~自分で自分に酔いしれ、しびれるわ ほんまに。
とまぁこの調子で通勤していました。

しんどくないと言われれば、正直しんどいです。
でもあの坂の頂上までもうちょっと!!と言い聞かせては、体力づくりのため元気付けていました。

ある日のこと。
ボクシングを習い始めて数日目に先生(元世界三位)から自転車の話になり、自慢の通勤話をしてしまった。

「上り坂でも僕は、ギヤを変えずに重たいまま坂を登っているんです。あの頂上までと言い聞かせながら・・・」

すると先生は、
「それは凄いですね。でもプロは違います」

えっそんな、誉めてくれたんとちゃうんかいな?
と思っていると、さらに先生はこう続けた。

「プロは、上り坂の頂上が終わりではないんです。頂上に着いたら今度は、下りがあるんです。下りは、上りよりもしんどくなければならないんです」

ガツーンと私は頭を殴られたような気がした。
そうやなぁ言われてみれば、頂上が過ぎたら下りは、こがんと下り坂に身を任せたまま、休んでいるもんなぁ。

本当のプロと言うのは、そんな甘いもんと違うかった。

息抜きと言うものは存在しない世界なのである。

僕は仕事があっての格闘技、負けても飯は食える。
だが、格闘技が仕事のプロは、負ければ即、終り。
そこにハートの違いがありました。

ボクシングを習う以上にとても為になることをいくつも教わりました。
それから数年後先生は、試合の後遺症のため亡くなりました。

授業の中で必ずこの話をして少しでもプロの厳しさを教えています。

あらためてご冥福をお祈りいたします。

おもしろ写真と 若かりし頃の おもしろ話<
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
tannpopo
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1955/03/12
職業:
会社員
趣味:
囲碁・HP・洞窟探険・格闘技・バイク・ドライブ・ツーリング・アウトドア
自己紹介:
私と話すことで皆が癒される・・・そんな男になりたい。
『フランダースの犬』の本を子供に読んで聞かせていると
涙が出てきます。
砂の器の映画を見ても泣けてくる。・・・。
最近、涙腺が弱くなったけど、
『涙を見られても恥ずかしくないような男にもなりたい』
と願っています。
男51歳、半世紀にわたる人生を経て今なお好奇心旺盛、
あくまでもポジティブ、そしてなにより暖ったかい。
そんな管理人@たんぽぽさんのHPです。
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ × [PR]